« 2008年4月 | トップページ | 2009年3月 »

薔薇空間(2008.5.23)

Mainvisual
渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「薔薇空間」に行ってきました。

マリー・アントワネットやナポレオン妃ジョゼフィーヌに仕えた宮廷画家ピエール・ジョゼフ・ルドゥーテの銅版画169点、アルフレッド・パーソンズのリトグラフ、日本の二口善雄の水彩画、そして、齋門富士男の写真…

すべて薔薇。

何ヶ所かで薔薇の香りを楽しむこともでき、会場に流れる静かな音楽と共にとっても癒されました。

金曜日は21時まで開館しているので、ゆっくりと楽しむことができました。
興味のある方は是非どうぞ!(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日野のおまつり(2008.5.11)

「第11回ひの新選組まつり」に行ってきました。

一日目
Zanshin_chirasi
L.PRODUCTSさんの公演「新選組烈伝 残-zanshin-心」を拝見しました。(日野市民会館小ホール)
新選組六番隊隊長 井上源三郎 没後140年と銘打った公演。
心優しい源さんのほのかな恋、長州浪士の苦悩、敵討ち、ちょっと愉快な新選組隊士達…、盛りだくさんな内容が1時間40分にぎっしりと詰め込まれ、見応えのある作品でした。
L.PRODUCTSさんの公演を拝見し始めてからまだ日が浅いのですが、どの作品も内容に一捻りあって、それがとても心に残ります。
次回も期待しています(*^^*)

その後「土方歳三資料館」に行きました。
毎年5月に展示される土方さんの佩刀「和泉守兼定刀身」に加え、今回は土方さんが所持していた「大和守源秀国刀身」の展示もありました。繊細な(と私は思う)「兼定」が、何人もの命を吸い取っていったのかと思うと、その迫力に身がすくむ思いがしました。

二日目
日野・石田寺で行われる歳三忌法要に参列しました。
今年は140回忌だそうで、5月11日御命日のまさしくその日に行われる法要に参列することが出来て、ご焼香させて頂いた後、感動で胸がいっぱいになりました。

Omatsuri その後、ひの新選組まつりパレードを見に行きました。
これはもう、楽しいの一言です(*^^*)
昨日のL.PRODUCTSさんもパフォーマンス隊として参加されていて、それも嬉しくて、一緒に歩道を歩いてしまいました(^^;) 最後の閉会式まで見てから帰宅しました。

ひの新選組まつりに2日間とも行ったのは、今回が初めてです。
大好きな新選組にずっと浸ることができて楽しくて幸せでした。
また来年も行けるといいなぁ~
やっぱり私は新選組大好き!人間です。再認識しました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2009年3月 »