« 姫路・城崎旅行 一日目(2010.3.9) | トップページ | 姫路・城崎旅行 城崎温泉 お宿 みつわ »

姫路・城崎旅行 二日目(2010.3.10)

さて二日目です(*^^*)
雨は大分小降りにはなりましたが、まだ降っています。
昨晩関東は大雪だったみたいで・・・日本中大荒れですね。

今日は午前中いっぱいしか姫路にいられないので、
ちょっとした散策にしました(*^^*)
まずは、昨日観光案内所の方に教えていただいた場所へ。

姫路駅から大手前通をお城に向かって歩いて行くと、
お城に程近いところに「イーグレ姫路」というビルがあります。
この屋上から姫路城が一望できるというのです!

早速屋上へ!
Rimg0052
素晴らしい眺めでしたよ~\(*^^*)/感動!

しばし眺めた後で、お城の裏手にある「兵庫県立歴史博物館」に行きました。
この建物は丹下健三さんがお城をイメージして設計されたそうです。
Rimg0065 Rimg00661_2
「ミニチュアの世界」という企画展をやってました。
一つ一つ丹念に作られていて、本当に小さいのに本物そっくりな作品の数々。
見応えありました~

さてさて・・・
お昼過ぎの特急で城崎温泉へ、なんと2時間半もかかりました。
お天気もやっと晴れてきたというのに、途中まさかの大雪(@@)
城崎に着いた時は雨でした(^^;)

まずは旅館へ!
今日から二日間の宿は「みつわ」さんです。
朴訥とした感じのご主人の出迎えにホッと心和ませ、しばし休憩しました。

城崎温泉の名物は、「外湯めぐり」です。宿泊者は7つある外湯にすべて入ることが出来ます。
お夕飯の前に入ろうということで、出発!

一つ目は、宿から一番遠いところにある「鴻の湯」。
(しあわせを招く湯・夫婦円満・不老長寿)
1400年前、コウノトリが足の傷を癒したと伝わっているそうです。
Rimg00701
庭園露天風呂がありました。本当にお庭の中に露天風呂がある感じ。
広くて気持ち良かったです。

二つ目は、「柳湯」。
(子授けの湯・子授安産)
中国の西湖から移植した柳の木のしたから湧き出したそうです。
Rimg0072
ここはお風呂は少し狭ったのですが、お湯が一番熱いそうで、
実際熱かったです(^^;)でもこのこじんまりさも良かった(*^^*)

三つ目は、「地蔵湯」。
(衆生救いの湯・家内安全・水子供養)
泉源から地蔵尊が出たという伝説があります。
Rimg01121
打たせ湯がありました。
湯舟の横に、石版のような物が何本か立っていて、
なんかそれが墓石のように見えてしまいました(^^;)

さて~今日も終わり。
あとは楽しいお夕飯です!

|

« 姫路・城崎旅行 一日目(2010.3.9) | トップページ | 姫路・城崎旅行 城崎温泉 お宿 みつわ »

コメント

>どらCATさん
やはり世界遺産ですから、外国の方も多いのでしょうね。
中国山脈を越える時のお天気の変化はとても劇的で感動しました(*^^*)

投稿: komarin | 2010/04/07 22:51

イーグレのレストランでランチしたことがあります。
外国人団体さんが多くてビックリしました。

中国山脈を越えるので、春でも、生野・和田山当たりは雪のことが多いですよ。

投稿: どらCAT ミ^^ ミ | 2010/04/07 11:24

>soubiさん
姫路城が悠然と横たわっていて、絶景ですよね。
城崎、良かったですよ~機会があったら是非(*^^*)

投稿: komarin | 2010/04/02 12:00

イーグレ姫路私も行きました。
凄いパノラマで姫路城が見れますよね~☆
城崎温泉かぁ・・・是非行ってみたくなりました♪

投稿: soubi | 2010/04/02 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26364/47967629

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路・城崎旅行 二日目(2010.3.10):

« 姫路・城崎旅行 一日目(2010.3.9) | トップページ | 姫路・城崎旅行 城崎温泉 お宿 みつわ »