« 姫路・城崎旅行 城崎温泉 お宿 みつわ | トップページ | 姫路・城崎旅行 四日目(2010.3.12) »

姫路・城崎旅行 三日目(出石)(2010.3.11)

城崎温泉駅から二駅、豊岡駅に降り立ちました。
出石へはここからバスで約30分(^^;)かかります。
Rimg0084_2

バスの停留所で、「出石散策絵図」をゲットし、出発!
まずは出石城跡です。
Rimg0085 Rimg0087 Rimg0086 Rimg0089
昭和43年に隅櫓を復元、その後、登城門、登城橋が建設されたそうです。

お城跡からの眺め(*^^*)
Rimg0088

てくてく歩いて、弘道館跡へ。
Rimg00941_2 Rimg00911_2 Rimg00921
どこの国にも、こういう場所ってあるのですね。
昔の人達って、本当に勉強熱心だったのだなって感心します。

落ち着く風景です(*^^*)
Rimg0095

良いお天気の中、気持ち良く歩いている最中、ちょっと町の人に道を尋ねました。
とても親切に教えていただき、暖かい気持ちになりました(*^^*)

出石明治館です。
Rimg0098 Rimg0097_2 Rimg0096
中で出石の歴史をまとめたビデオを見せていただきました。
但馬の小京都といわれる出石の歴史を知ることができて良かったです。

そろそろお腹がすいてきましたが、時間が心配でとりあえずゴハンは後に(^^;)
お土産屋さんが立ち並ぶ大手前通りは大賑わいでした。

Rimg00991
大手門脇にある「辰鼓楼」
この時計は3代目だそうです(*^^*)

こんなところに桂さん!
Rimg01051 Rimg01061_2
桂小五郎潜居跡「廣江屋跡」です。
時期は、池田屋、蛤御門の変(禁門の変)の後ですね。
桂さんも大変だったのですね(^^;)(^^;)

Rimg01091 Rimg0108
おりゅう灯籠です。
悲恋物語ってどんなお話なのでしょう・・・

おりゅう灯籠からバス停留所まで戻る道の途中にある、
出石永楽館に行ったのですが、この日は閉館日でした。
近畿最古の芝居小屋だそうで、平成20年に改修され甦り、
今でも公演が行なわれています。

たくさん歩きました~
バス停留所近くまで戻り、少しお土産物屋さんを見て、
そして、バス出発までの少しの時間で、出石名物「皿そば」を食べました。
Rimg0110
一人5皿です。
もっと食べたい人は一皿ずつ追加します。
麺がシコシコで、おつゆも美味しかったです。
そば湯もホッとして嬉しかった~

さてさて、また30分バスに乗り、電車二駅で城崎に戻ってきました。
そしてまた温泉めぐり~
今日は、宿の浴衣を来て巡りました。歩きなれないゲタを履いて、
カラコロ歩くのも風情があって楽しかったです。

まずは「まんだら湯」。
(一生一願の湯・商売繁盛・五穀豊穣)
寺院風の屋根に特徴があります。
Rimg0115
宿からは2番目に遠いところにあるお風呂でした。
ちょっと裏道を歩いて行ってみたのですが、
小さい川のほとりに建つ家々には、それぞれ玄関までの小さな橋が架かっていて、
何とも風情がありました。
ここには檜造りの露天桶風呂がありました(*^^*)

次は「御所の湯」。
(美人の湯・火伏防災・良縁成就)
ガラス張り天井のお風呂。
Rimg0123 Rimg0124
夜だったから、ガラス張りになっていても、あまり景色は見えなかったな~(^^;)

三つ目、「一の湯」。
(開運・招福の湯・合格祈願・交通安全)
洞窟風呂があります。
Rimg0125 Rimg0127 Rimg0140
洞窟風呂は・・・狭~い感じかなぁ~と思っていたら、結構天井も高くて広かったです(^^;)

ラストは「さとの湯」。
(ふれあいの湯・自然回帰)
駅のすぐそば。お風呂が三つありました。
Rimg0130 Rimg0151
ここは7つの中で一番大きかったです。
展望風呂や、ドライサウナ、ライオンの口からの打たせ湯など、
楽しめるお風呂でした(*^^*)

お風呂制覇!\(*^^*)/

不思議だったのは、意外に若い子の団体が多かったこと。
特に若い男の子の団体(^^;)
人気があるのか・・・(^◇^;)

今晩は宿はみつわさんでしたけど、素泊まりをお願いしました。
二日間宿のお食事は、お腹苦しいですから(^^;)

なので夜はこれ(*^^*)
Rimg01351
宿の近くの屋台で購入。
但馬牛の肉まんと、一の湯カクテル(桜風味)とプリン(*^^*)
温泉三昧のあとのほっこりした時間に幸せなお夕飯でした。

あ~3日目も終わってしまいました。

|

« 姫路・城崎旅行 城崎温泉 お宿 みつわ | トップページ | 姫路・城崎旅行 四日目(2010.3.12) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26364/47975299

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路・城崎旅行 三日目(出石)(2010.3.11):

« 姫路・城崎旅行 城崎温泉 お宿 みつわ | トップページ | 姫路・城崎旅行 四日目(2010.3.12) »