« 会津旅行4 二日目(2009.10.25) | トップページ | 姫路・城崎旅行 二日目(2010.3.10) »

姫路・城崎旅行 一日目(2010.3.9)

姫路と城崎に行ってきました!
母、妹と3人で・・・(*^^*)

朝早く、東京駅から「のぞみ」に乗っていざ出発。
「のぞみ」に乗るのは何年振りかしら・・・
このところ、ずっと東北新幹線ばかりだったから(^^;)

姫路まで一直線です。
関東では降っていなかった雨も、姫路に近付くにつれポツポツと・・・
そして、お昼少し前に到着したときは、かなり降っていました(T_T)
私、晴れ女のはずなのになぁ~

気を取り直して、まずは姫路駅観光案内所へ。
雨の中お城まで憂鬱だな・・・と思っていたら、
お城の近くまで、屋根があるアーケードを歩いていけると教えていただきました。
案内の方がとても親切で、感謝です(*^^*)

まずは宿泊するホテル「コンフォートホテル姫路」へ荷物を預けに行きました。
身軽になったところで出発!

ここでちょっと「あちゃ!」な出来事が・・・
私、運動靴(というか少しおしゃれめな紐靴)を履いていたのですけど、
防水スプレーをかけていなかったために、滲みてきて足が冷たい!
でも仕方ない・・・(--;)そのまま出かけました。

お城の近くまで来て、まずは腹ごしらえ(*^^*)
卵かけごはんのお店があったので入りました。
美味しくいただきました(*^^*)

Rimg00021 Rimg00141
さてお城。
姫路城は今年の4月から大天守の修理が始まるので、
しばらく登閣できなくなってしまうのだそうです。

Okiku_2 Rimg00151 Rimg0017_2
天守閣へ行く途中、ちょっと横にそれた所にある「お菊井戸」。
「播州皿屋敷」のモデルになったお話です。
覗いてみましたが、とても大きく深くて、ちょっと怖かったです。

Rimg0029_2 Rimg0028_2 Rimg0030_2
天守閣の中。
お城というものは、住居ではなく、戦う場所なんだなと実感しました。
戦になった時のための工夫が随所にありました。
でもやはり戦国のお城。
幕末時の戦いよりは、少しのんびりした感があります(*^^*)

Rimg00241_4   Rimg0025_2

最上階にある神社。
平日にも拘らず、たくさんの方が登閣されていて、賑わっていました(*^^*)

Rimg0026_2 Rimg0027_3
お城からの眺めです(*^^*)
雨で曇っていたのが残念ですけど、やはりとても良い景色でした。
お殿様は毎日ここから眺めていたわけではないのでしょうけど、
自分が治めている国を眺めるのは気持ち良かったでしょうね~(*^^*)

Rimg0037_2 Rimg0033_2 Rimg00361_2
とりあえず降りてきました(^^;)
私達が登り始めた頃よりも大分人が増えてきました。
やはり世界遺産だけあって、訪れる人も多いですね(*^^*)

次に行ったのが西の丸。
雨が本降りで・・・西の丸の写真を撮るのを忘れてしまいました~(--;)
Rimg0040_2 Rimg00411_2 Rimg00421_2 Rimg00431_2
西の丸には長局(百間廊下)があり、片側にたくさんの小部屋がありました。
当時、ここにはたくさんの女性が住んでいたそうです。
徳川秀忠の長女千姫ゆかりのお部屋がありました。

今日は姫路城を見るだけで精一杯でした。
でも見応え充分でその大きさに圧倒されて、大満足でした(*^^*)
Rimg00481_3
ホテルは素泊まりなので、夜のゴハンは駅近くの飲み屋さんに行きました。
そこは、活きの良いお魚が評判のお店だったのですが、
初めての経験・・・
Rimg0049_2
しゃこのお刺身です。
私、お寿司大好きなのですが、しゃこだけは苦手なんですね(^^;)
でも、お刺身はとても珍しいので挑戦しました。
やっぱりちょっと気味悪かったのですけど、
味はとろける感じで、ちょっと甘くて、とっても美味しかったです(*^^*)

足は冷たいし、雨でちょっと疲れたけど、良い一日でした~(*^^*)