梅の花と土方さん

梅の花」というお店で食事をしました。( 銀座並木通店)

5月末に退職した先輩とのお食事。久し振りに会って、たくさんおしゃべりして楽しかった~
お食事は「梅の花膳」をいただきました。お豆腐が中心の懐石料理。一品一品がとても丁寧に作られていて、最後のデザートまで、すべて美味しかったです(*^^*)
そうそう、食前のワインは、「梅ワイン」にしました。
梅の実が入っていてこれもまた美味(*^^*)
ご一緒した先輩は、いつも素敵なお店を予約して下さる方で、いつも楽しみにしているのです。
また行ってみたいお店でした。

ところで「梅の花」といえば、土方歳三様
土方さんの素朴な俳句をふと思い出して、なんかすごく嬉しくなってしまったのでした…(*^^*)

梅の花 一輪咲いても 梅は梅
人の世の ものとは見えず 梅の花

好きな句(*^^*)
鶯や はたきの音も ついやめる

(*^^*)やっぱり土方さんの句は可愛い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自炊・・・

お料理がとてつもなく苦手な私・・・
でも、これではいけない!と少しずつ自炊らしきことを始めた(^^;)
今日は茄子と挽肉を、お醤油、お酒、砂糖、みりんにつけ込み
フライパンで炒めて、ご飯と共に食べた。
割合美味しかった気がする・・・
これからも気楽に作ってみようと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廻り寿司

はじめて廻り寿司に一人で入った。
淋しいかなって思ったけど、案外平気だった。
喫茶店は一人で入れるけど、お寿司は・・・しかも廻り寿司・・・って
思っていたから、新たな発見。
これからはちょくちょく行ってしまいそうで、かえってコワイ。
お魚、大好きだから~

| | コメント (0) | トラックバック (0)