ダ・ヴィンチ・コード

話題の映画「ダ・ヴィンチ・コード」を見てきました。

1年ほど前、原作を読みました。面白くてあっという間に読んでしまいました。
映画化が決定し、待ちに待っていました。あの原作をどのように映画化するのか…ダ・ヴィンチの絵画に秘められた謎、暗号の解読などを、どのように映像で表現するのか…興味津々でした。
見て思ったこと…原作の面白さやスリル、秘密の深さを映像では表現しきれなかったなということ。表面的なストーリー展開をなぞっただけで終わってしまったかな…ということでした。
ただそれは、原作を読んでいたから思ったことなので、前知識なく見た人にはどうだったのかはわかりません。ただ内容としては、キリスト教知識が根付いているヨーロッパやアメリカでは普通に理解できることが、日本では少しムリがあったかもと思いました。マグダラのマリアにしても、キリスト教世界ではとっても有名な聖女で、しかも娼婦扱いされていた…ということが普通に理解できると思うのです。でも日本では、そういう知識がない人がほとんどだと思うので、当たり前のように映画の中の会話に出てきても、すぐには理解できないと思うのです。そういう意味で、原作を読んだり、関連した番組を見たりしていない人にとっては、少し難解だったかなとは思います。
私は…(一応カトリック信者ですが(^^;))原作には及ばないにしても、面白く見ることができました。もちろん不満もたくさんありますが、楽しく見ることができたので良かったのかなと思います。カトリック世界では、かなり批判が渦巻いているようですが、フィクションとして見たら、とっても面白いと思うんですよね。実在の組織名が出てしまっているというのはちょっと…とは思いますけどね(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

土方さん…(T_T)

「新選組!!土方歳三最期の一日」が終わってしまいました。
私は感想を書くことが苦手なので敢えて書きませんが、今感じていることは、このドラマに関わったすべての人に対する感謝の気持ちです。このドラマに出会えた幸せは一言では言い表わせません。大河ドラマ「新選組!」を見続け、続編を待ち続け、そして迎えたこの日。ずっとずっと幸せでした。本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新選組!」続編決定!

今日(5月25日)はとっても嬉しいニュースが(*^^*)
昨年の大河ドラマ「新選組!」の続編放送が決定しました!
放送は来年のお正月。
正月時代劇としての単発ドラマです。

こちら

函館の土方さんを見ることができる。
感無量です(T_T)
う、嬉しい…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山本耕史さん

エランドール賞新人賞、おめでとうございます(*^^*)
大好きだった「新選組!」…大好きな土方さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡幸二郎さんが・・・

来年の大河ドラマのご出演なんですね~びっくりしました。
「以仁王」だそうですね。似合いそうですね~
先日「レ・ミゼラブルコンサート」を観に行って、彼の歌声に魅了されました。
もともと好きなお声だったのですけど・・・
彼がご出演の回は見ようかな~と心が揺らいでます(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)